医療法人祥佑会 藤田胃腸科病院 日本消化器内視鏡学会 指導施設

よくあるご質問 Q&A

Q. 胃カメラ、大腸カメラを受けるにはどうすればよいですか?

A. 先ずは診察時に医師へご相談下さい。自覚症状等の問診をさせて頂きます。
その後、事前の検査とカメラを受けるにあたっての説明等がございます。

Q. 診察後に予約なしで胃カメラは受けられますか?

A. 可能な限り対応しております。
ただし、予約の方が優先となり、多少の待ち時間が発生致しますので、ご了承下さい。

Q. 鼻からの胃カメラを受けることはできますか?

A. 可能です。ただし、対応できる日時が限られていますので、予約を取られる際にご確認下さい。
また、経鼻胃カメラは、経口胃カメラよりファイバーが細く、当院では、画質がやや劣る為、えずきのひどい方や検査に対し不安が強い方は、可能な限り鎮静剤を使用した口からの胃カメラをお勧め致します。

Q. 胃カメラ及び大腸カメラの際に麻酔などはしてもらえますか?

A. 麻酔というほどではございませんが、少しうとうと眠たいような感じになる鎮静剤を医師の判断で使用させて頂きます。
尚、鎮静剤を使用した場合は、安全上、終日乗物(自転車・バイク・自動車等)を運転することは出来ませんので、ご来院の際は必ず公共機関をご利用下さい。

Q. ピロリ菌の検査は受けられますか?

A. 可能ですが、ピロリ菌のみの検査は、健康保険上認められておらず、胃バリウム検査や胃カメラ検査にて慢性胃炎や胃潰瘍などの病気が確認された場合に限り、保険診療の適応となりますので、医師にご相談下さい。

Q. 健診にて異常が見つかりました。どうすればよいですか?

A. 健診結果及び紹介状等あればそれらをご持参の上、診察時に医師とご相談下さい。

Q. 初診で診察を受けたいのですが、予約が必要ですか?また、紹介状も必要ですか?

A. 当院の受診がまったくの初めての方に限り、予約を承っております。
電話もしくは、ネット受付を行っていますのでご利用下さい。
また、紹介状も必ず必要ではありませんが、服用中のお薬の内容が分かるもの(お薬手帳や薬剤情報等)や、通院されている病院での資料をお持ちであれば診療の参考になりますのでご持参下さい。

PAGE TOP